2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カタコンブ

パリのメトロ4号線6号線とRER(郊外高速鉄道)B線のダンフェール・ロシュロー(Demfert-Rochereau)駅を降りると、カタコンブ(catacombes)があります。カタコンブは固い昆布といふ意味ではなく、地下納骨廊、墓穴のことです。catacombesの「cata」はギリシ…

檸檬

シトロエン(Citroën)といふ自動車があります。去年は1,395,000の自動車が売れたさうです。わたしはこれが多いか少ないかもわかりません。わたしがシトロエンに興味を寄せたのはレモン、檸檬(citron)が好物だからです。梶井基次郎の「檸檬」に出てくる京…

『人間の悲惨な境遇について』

ロタリオ・デイ・セニの『人間の悲惨な境遇について』といふ本があります*1。のちの教皇インノケンティウス三世が、助祭枢機卿だつた若い頃に書いた本です。どういふ本かといふと、暗いです。ひたすら暗い本です。滅入りがちな人はあまり読まないはうがよい…

ハイオク入りセダン一号とSNCF誇るTGV

生きてあらばのぞみもあるとおほせつるそのことばさへむなしと思ふといふ片山広子*1の歌がありますが、生きてゐるといろいろと新しい世界の事実にぶつかり、驚くことが多いものです。わたしはこのあひだ、「ハイオク」の正しい意味をはじめて知りました。ハ…

げつはるゐと犬

フランスパンを袋から半分出してたべてゐました。四日前に買つたもので、相当硬くなつてゐました。入れ歯の方はまづ無理な硬さです。わたしは「ゲッハ類」(齧歯類)の如く、鼻筋にしわをたてゝ、がりがりとすさまじい形相でフランスパンを齧つてをりました…

記憶術

紀元前500年頃にシモニデスといふ人がゐました。シモニデスは招かれて、宴席に連なつてゐたのですが、女神の啓示でふらふらと外に出ました。すると、突然地震が起こり、宴席会場の天井が崩れ、出席者数百人は死んでしまひました。つぶされた人たちは誰が誰だ…

モンセラートの朱い本

「The Black Madonna」といふCDがあります。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000007N63/qid=1137335225/sr=8-11/ref=sr_8_xs_ap_i11_xgl74/249-0234103-8337130スペインのバルセロナ近郊にあるモンセラート修道院には、表紙の色から「朱い本」…

インバネス

わたしのもつてゐる防寒着で最もあたたかいのは、インバネスです。外套もありますが、これは少々寒いです。生地が安物で薄いからです。インバネスは昔のものなので、びろうどのやうな生地で、厚く、ふかふかとしてゐます。インバネスをご存知でない方は絵を…

Hospices de Beaune

田辺保『ボーヌで死ぬということ―「中世の秋」の一風景』みすず書房*1を読みました。フランスのボーヌ(Beaune)に、15世紀半ばにつくられた貧民のためのホスピス、Hotel de Dieu(神の歓待所)があります。15世紀から1971年まで、あまたの病人を抱へてきまし…

雪やこんこん

きつねのこんこんのつもりが、いぬになつてしまひました*1。 *1:http://d.hatena.ne.jp/motimoti3/ の勝ち猫もちさんのこんこん

新宿驛停留所の怪談

なんだね。けふは妙に空いてゐるぢやあないか。誰も乗つてないぜ。きつと前の電車が出たばかりなんだらうな。さういへば、君は何処までだつけね。新宿? さうか、僕もだよ。・・・けふはまた月がいゝね。冴え返つてゐるよ。時に、君は鏡花が好きだつたね。僕…

鼻眼鏡

わたしはたいへんひどい近視なので、物がはつきり見えるといふことがありません。めがねをかけてもさうなのです。何うしたつて、はつきりは見えませんが、不自由しないので恬としてゐます。よいのは、きたないものをはつきりみなくてすむこと。わるいことは…

ニコラ・フラメル Nicolas Flammel

ニコラ・フラメルは14世紀〜15世紀初頭の錬金術師です。ハリーポッターにも出てくるさうですね。フラメルは、たまたま入手した錬金術の本をなんとか解読しようと旅に出て、師を探します。旅先で、これもまた偶然に博学のユダヤ人と出会つて、錬金術の奥義を…

サヴァラン

森茉莉は『貧乏サヴァラン』といふ本を書いてゐますが、オムレット・ナチュウル(プレーンオムレツ)のことを実においしさうに書いてをりました。わたしもおいしいオムレットの作り方を習得したいものでございます。世界遺産のモン・サン・ミッシェルにある…

麗人の條件

麗人の條件のひとつには「斜視」がございます。かく申すわたくしも若干斜視でございますが、斜視でさへあればよいといふわけではございません。條件の一つといふことにございます。もつとも重要なのは、優美さでございます。それは内より出づるもので、人に…

大雪原をゆく

戌年・・・いぬどしです。よいことがありますやうに。もちろんみなさまにも。

BONNE ANNEE

みなさまあけましておめでたうございます ホホホホ