2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋さん

ネットの本屋さんに注文すると、その二日後くらいに届いたりすることがあります。とても早くて驚きます。しかも、自宅まで持ってきてくれるのに、送料は無料だったりします。それに比べて、一昔前はどうだったでしょうか。それは、それは、もうひどいもので…

いはゆるいぢめ問題

学校での「いじめ」と学生の自殺が話題になっています。しかし、社会はいじめだらけで、大人がちっとも模範的でないので、子供にいじめてはいけないよと胸をはって言うのは難しいのではないでしょうか(とくに去年、勝ち負けばかりを強調していたマスコミが…

檸檬

うちのいぬが、にわでわんわんとほえました。わたしを呼んでゐます。ちやうど、書物のきりの悪い所を読んでゐたので、一寸待つてくれとはふつておいたのですが、なほも、わんわんとうるさくなきます。仕方がないので、本を置いて、いぬのそばに向かひます。…

手塚治虫と澤瀉久敬

「医学というものが単に病気の治療だけを目的とするのではなく、人類の健康を高めるものであり、その健康とは単に身体的健康だけではなく、精神的健康をも意味するものであるなら、医学の進歩はそのまま人類そのものの発達をもたらすものである。とともに、…

農村歌舞伎

昨日、川崎市の日本民家園にゆきまして、農村歌舞伎を見て参りました。といふのも、文化の日で、民家園は無料になつたからです。わたしは無料といふのに弱く、ついつい足を運んでしまひます。無料だと、たとへ変なものでも喜ぶことができます(民家園と農村…

天涯歌女と不得不愛

「天涯歌女」と「不得不愛」です。「天涯歌女」は1930年代の中国の映画の主題歌です。古い上海のおもかげを写した映像がよいです。「不得不愛」はごく最近の歌です。わたしは日本の最近の流行歌が苦手で、まつたく覚えられないのですが、中国の流行歌にはさ…