2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

林檎春巻

みなさまは「林檎春巻」をご存知でせうか? なかなかこれがおいしいのです。 「なんだ、それ、そんなもの、何処で売つてゐるの?」 さてさて、よくぞ聞いてくださいました。アメリカ料理屋で売つてをりますのです。 アメリカ料理屋はチェーン店ですので、た…

向日葵型温熱器

わたしの部屋は大変寒いのです。それは暖房機がこたつに限られてゐるといふ貧困の賜物であります。 このごろ、扇風機の形をした温熱器があります。これはなかなか安価で買へるやうでして、ずつと欲しいと思つてゐます。 ところが、この温熱器のデザインが気…

インヴェーダー道路

わたしは晴れた日なぞは、颯爽とドライヴに出かけることがございます。 わたしの愛車は、スーパーカブでございます。緑色の愛車でございます。 時速30キロで颯爽と野山を駆け抜けます。 わたしの愛車は小型でございますので、こはい目に遭ふことがしばしば…

ビスケット

先日ケンタッキーフライドチキンに行つてきました。戸の前に佇立して微笑してゐるデブ小父さん(サンダース大佐)に、ケンタッキーをたべると、こんな腹になるかもしれんぞ、いいか? と脅されながらも、戸をくぐります。いえ、戸をくぐる前にすることがあり…

ベルクソンと太陽族

石原慎太郎が紀宮様の披露宴の祝辞で、ベルクソンいはく、結婚は信仰と同じやうなもので、一種の賭けのやうなものであると述べてゐました。ベルクソンが結婚についてどこで語つてゐるのかわからないのですが、結婚はたしかにエラン・ヴィタール(生の跳躍)…

ラムネ氏

坂口安吾の「ラムネ氏のこと」(1941年)といふ一文があります。ラムネの玉の発明者はラムネーといふ人ではないか。フランスの辞書にも載つてゐるフェリシテ・ド・ラムネーではないかといふエピソードからはじまつてゐる一文です。ラムネは、ここではた…

はちどり

庭の花に、大きな蜂が!と思つたら、なんと「はちどり」ではないですか!!ハチドリ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%81%E3%83%89%E3%83%AA美しい鳥です。鳥にしては小さく、8センチくらいしかありません。 ぶんぶんと羽音を立てて、一点に器…

きつねものがたり

Le roman de Renart(ルナールの物語)といふ12世紀後半のフランスの物語があります。 岩波文庫の「狐物語」で簡単に読めます。きつねのルナールが悪知恵を働いて、いろいろな悪巧みをしては、狼のイザングランをやつつけたり、逆に自分が引つかかつてひどい…