2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雲の果て

雲の上に住めたらいいなあと思ひます 彈胡弓洋燈幽搖 小紅火明滅遠送 愈去不見夜霧中 胸中白蓮花枯時 再不見黄包車去 夜雨煙中四馬路 離去之身蕭蕭然 告別于霧中上海 遙望明日之雲海

臺灣桃園國際機場

先日、友人夫婦とその子供である女の子二人と、神社にゆきました。神社で、友人が女の子に五圓玉をあげました。女の子はその五圓玉を賽錢箱に放り投げて、熱心に拜んでいました。わたしも二禮二拍一禮をしました。賽錢は入れませんでした。すると、それを見…

臺灣鐵路局

台灣の松山にある慈祐宮といふところにゆきました。松山にゆくには台北から汽車に乘ります。臺灣鐵路局の台北驛から松山驛まではわづか一驛です。慈祐宮のことは改めて記すとしまして、歸路、松山驛から乘つた汽車はなかなか痛快なものでした。汽車は「自強…

おいち

ヤバイといふ言葉があります。一昔前は、やくざ映画かなにかで、チンピラが「オイ、やばいぞ。ずらかれ」などと叫んで、一斉に皆が逃げる、といふやうな場面がよくありまして、「やばい」といふ言葉をそんなところから覚えたものでした。もつとも、わたしは…

カルフール

先日、カルフール*1に行つてまゐりました。カルフールはフランスを本拠とする、売上が世界第二位のスーパーマーケットです。店名のCarrefour(カルフール)とは、フランス語で「交差点」といふ意味です。カルフールはいはゆる大規模小売店舗、ハイパーマーケ…