2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

椿事

わたしが中学生だつた時のお話です。それは、暑い暑い夏の日のことでした。7月のはじめだつたと思ひます。わたしは学校を出て、家に帰るべく電車に乗り込みました。夕方でしたが、夏のことです。じりじりと頭が焼けるかのやうな暑さでした。電車は始発駅から…

ホニホニガブーラ・ムニムニザボレ

1983年から1年間、ペットントンという子供向けのテレビ番組が放映されました。ペットントン情報→http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/8500/ 主題歌→http://www.youtube.com/watch?v=fMOOdfxueEIペットントンは主人公の名前で、右の絵に描きました…

をどり

先日、公園で踊つてゐる一団を見ました。踊りはとても楽しさうです。でも、わたしは生まれてこの方踊つたことがありません。盆踊りも、ぼんやり見てゐるだけでした。踊りより金魚すくひに夢中だつたせゐもありますが。80年代に流行したデスコやジュリアナ東…

再び国際きのこ会館

9月の終はりに書きました「国際きのこ会館」のお話を放置したままでしたので、また書くことに致します。幸福なことに、「国際きのこ会館」で検索された方(にとつては不幸なことに)が、たくさんこちらにいらつしやつてゐるので、続きを放置しておくのは失…

ダンディズム

わたしは中学校、高等学校と詰襟服で過ごしました。当時のわたしの姿は、いつも詰襟服に黒い短靴に黒いかばんです。黒づくめの姿はまるでからすのようでした。真つ黒けの詰襟服は、戦前の巡査(冬服)や、映画「二百三高地」でおなじみの明治時代の陸軍の軍…

くもとのたび

わたしは蜘蛛を飼つてゐます。なんと、猛毒タランチュラでも飼つてゐるのか?実は、さうなのです。タランチュラといへば、あの寸胴短足で剛毛が全身に生えた三島由紀夫のやうなナイスガイです。男心にぐつときます。死の毒蜘蛛として、川口浩探検隊シリーズ…

おかし

かへるさんが面白いものをたべていました。巨大なかへる口に、黄色い棒のようなものを、どんどんほうりこんでいます。棒は、ばけつのような形をした紙の容器に入っています。ばりばりと小気味の良い音を立てながら、黄色い棒を無心に食べていたかへるさんは…

アリクヒだもの

IT田みつほバトンといふものをもちもちおねいまんさんもちもちおねいまんと4枚の絵からもらひました。バトンといふものがどうするものかわかつてゐないのですが、描いてみました。