2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビスケット

わたしはビスケットが大好きです。ほんたうはチョコレートケーキが最も好きなのですが、これは値段が少々張ります。しかも、ケーキ屋さんに買ひにゆかなくてはなりませんし(あひにく、近所に一軒もないのです)、満足するほど大きいケーキはなかなか食べら…

兇事頻々

この頃は、ひき逃げや突き落としなどの悲惨な事件が連続して起こつてをり、テレビの人たちは商売繁盛で結構ですが、日本はまあなんといふ異常な国になつてしまつたのだらうと思ひます。子供達がよその大人を素直に信用できなくなる世の中なんて、誰が想像し…

納豆

とつても日本びいきのイギリス人がゐました。日本に留学して十年近い人です。このイギリス人と朝食を共にする機会がありました。食卓についてみると、ごはん、みそしる、とうふ、やいたさかな、たくあん、なつとう、のりと、完全なる和食でした。わたしはこ…

刺客

ヤコブス・デ・ウォラギネの『黄金伝説』全4巻が平凡社ライブラリーで復刊されるやうです。*1『黄金伝説』は人文書院から単行本で出てゐたのですが、全4巻で合はせて14000円もするので、いつか買へる時に買はうと思つて幾星霜。いつのまにか品切れになつてゐ…

方向轉換

教習所で自動車の運転を教へてもらつてゐる時のことです。バックで方向転換する方法といふのを教へてもらひました。それは、自動車のお尻の右の部分をぐつと右に入れて狭いところに這入り、それから左折して出てゆくといふものですが(これでわたしの言はん…

自動車

自動車がお好きな方、また自動車を多用する仕事をされてゐる方の中には、滅法界に運転の上手な方がをられます。狭苦しい車庫に、ぴつたりと自動車をはめ込むことのできる方がいらつしやいます。もちろん、わたしにはできません。嗚呼、めりけんにありせば、…