2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仙亀

こどものころ、よく池に遊びにゆきました。 ちひさな池で、ふなやざりがにやあめんぼを捕獲しては、うちにつれて帰りました。ふなはそこそこ長生きしました。ざりがには餌がむつかしく、長生きしませんでした。ざりがにはあまり可愛くないので、それほど連れ…

発酵バター beurre fermente’

フランスの発酵バターはとてもおいしいのです。フランスでは、発酵バターは2ユーロ(約280円)もしないくらゐの値段で買へます。長い長いフランスパンを輪切りにして、発酵バターをべたべたと塗つてたべるのが楽しくてしやうがありませんでした。 フラン…

梁祝伝説

梁祝伝説は日本ではあまり知られてゐませんが、中国では有名なお話です*1。全然中身は違ひますが、中世仏蘭西の「アベラールとエロイーズ」のやうなお話です。 梁山伯は祝英台と共に学んだ。英台は娘にて男装して学窓に連なりしものなり。時経ずして両人恋に…

お祖父さんの古時計

おとぎの國の山よ 河よ 小人たちよ シンデレラの お姫樣よ 消えていまは何處 樂しい夜が訪れたのに 振り子の動かない 時計 時計 お祖父さんの古時計 幼い頃の夢が いつも 胸に浮かぶ 白いひげに 丸い背の お祖父さんの姿 やさしい聲は聞かれないけど あの日…

地底

地の底へぐんぐんと落ちてゆく夢を見ました。 ゆつくりとくらいなかを落ちてゆきます。寝たまま、ゆつくりと落ちてゆきます。 ふだんなら、かういふ夢は、わたしがベツドからほんたうにおつこちてゐて、はつと目が醒めて、あゝ、たすかつたとほつとするもの…

ぶたに乗つて

写真は自慢の爪楊枝入れです。とても気に入つてゐます。 わたしはこのぶたに乗つて、遠くを旅するのが夢です。このごろは生活をしてゐても、心ここにあらずで、ぼんやりと遠くばかり見てゐるやうな気がしてゐます。 けふもそんな具合で、つましい食事を終へ…