2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TGVならぬTrain Grand Tard

けふは田舎電車に揺られて町に向かひました。わたしは本を読んでゐました。空いてゐる電車は読書の場になかなか最適です。横長のがつくんがつくん揺れる椅子でなければ、もつとよいのですが、特急のやうな独立型の椅子の電車は、なかなかお目にかかりません…

あなぐまいぬ

台風一過でけふは地獄のやうな暑さでした。三十六度を超えて、溜息をつきました。溜息をついて熱い珈琲を飲みました。わたしは以前はがぶがぶとつめたい飲み物を一日に何升ものんでゐたのに、いつの間に冷たいものは飲まなくなつたのでせう。 しかし、貧乏性…

物質と記憶

台風が来るかと思つたら、それていつたやうです。むしむしとけふはあついです。Henri Bergsonの Matière et mémoire を読んでゐます。 ただし、日本語で。ベルクソンの「物質と記憶」です。何度目かの再読です。 岩波文庫ですが(いまは入手できないやうです…

珈琲

わたしは無類の珈琲好きですが、寒い冬に外の景色を眺めながら飲むのが一番好きです。 ところが、夏はさうはゆきません。暑いのです。でも、日本独特の氷で冷やしたアイスコーヒーはそれ程好きではありません。それは、胃腸が丈夫ではないので、冷たいものを…

アウシュヴィッツ

NHKで16日から4夜連続(5回)で、「アウシュヴィッツ」の特集を放映してゐます。BBC制作のものです。 元SSの将校で、アウシュヴィッツに勤務していたじいさまが出てゐましたが、さすが独逸人、過去の悪行はあまり反省してゐないやうでした。(もつ…

活動写真

http://d.hatena.ne.jp/motimoti3/ の、勝ち猫もちさんから、映画のバトンをいただきました。 次に渡す人がゐなくて恐縮ですが、1持つてゐるソフトの数ソフトといふのはビデオテープも含まれるのですか? バスター・キートンのビデオテープがあります。 中国…

螺旋階段

螺旋階段がとてもすきなのですが、さざえ堂といふものに一度いつてみたくてしかたがありません。 さざえ堂は会津若松にあるさうですが、一寸遠くて簡単にはゆけません。 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/iimori/pages/home.html でも、調べてみたら、さざえ堂式…

新刊本

わたしはこの頃新刊本が買へない身分で(お金がない)、Amazonなどで古本ばかり熱心に探してゐます。現実の古本屋にもたまにゆきますが、探すのが面倒なので、昔のやうに神田や早稲田や梅田の河童横丁に出かけることはなくなりました。Amazon.jpの和書売上げ…