2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1930年のダンスホール

「何うだい。壁ぎはにずらりとシャンがならんでゐるだらう。此処のダンスホールはなかなかの評判でね。壁の花とは云ひ得て妙だらう? さう思はないかね? 何? 思ふ? さうだらう。わざわざ君を連れて来た甲斐があつたといふもんだ。 「おつとダンス券を買つ…

鉄道事故

鉄道事故が4月25日、12月25日にありました。原因はいろいろあるのでせうが、国鉄の電車は、新幹線以外はどれもへろへろと頼りない感じなので、あまり急がせたものだからへろへろとひつくりかへつてしまつたのではないでせうか。国鉄の線路軌道の幅は…

パン屋さん

わたしはフランスパンが好きです。なぜならば、それは思ひ切り堅いからです。わたしは堅いものを食べると嬉しい気分になります。いぬだつてさうでせう。 パリで、思ひきり固い、わらじのやうな肉をたべて、おやしらずの虫歯を思ひきりひろげてしまひ、激痛に…

マルクス兄弟

けふは、たまたまマルクスの「経済学・哲学草稿」を読みました。マルクスはあまり性格のよくないひとだつたやうで、友人のエンゲルスは大変だつたやうです。わたしもけふは感じ悪く、悪口ばかり書き連ねることにします。マルクスはそこで、Hegelを批判してゐ…

マキャヴェッリとアンギラス

マキャヴェッリ(Machiavelli)といへば、『君主論』で有名なイタリアの十六世紀の政治学者です。目的のためにはいかなる手段も正当化される。すなはち、〈♪経済系経済系姉歯式♪〉の悪徳建築の金儲け主義もいいんだ。君主が人民を虐げても国家を守るためなら…