2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トンネル

わたしの親族から聞いた話です。昭和初期のことです。仮にA氏としておきませうか、A氏が学生の頃の話です。A氏はH県のT郡といふところに住んでゐました。今も田舎ですが、当時はもつと田舎だつたところでした。A氏は毎日汽車に乗つて、中学校に通つてゐまし…

古本屋

わたしが京都に住んでゐたころの話です。ある初春の日暮れ前に、友人がわたしの家に自転車でやつてきました。そして、面白い古本屋を見つけたので、今からそこに行かうといふのです。古本屋は好きなので、それなら行かうと立ち上がりました。わたしも自転車…

フラ印ポテトチップス

君知るや フラ印ポテトを 知らずや君 フラ印ポテトを わたしは輸入食材店が大好きです。なぜ好きかと言ふと、見たこともない食品がたくさんあるからです。外国のものは、味も日本のものと少し違います。それが、とても新鮮で、すさみきつた生活に潤ひが生じ…

シャボテン

昨今の桜花爛漫と時を同じくして、シャボテンの花が咲きました。御覧のとおりの白い花です。シャボテンといっても、これは多肉植物です。多肉人間ではありません。多肉植物です。とげのないふっくらした葉で知られています。ここに水がたっぷり入っているの…

あんバーガー

君知るや、ウェンディーズを。あんバーガーを。知らずや君、あんバーガーを。ウェンデーズと言いますのは、ハンバーガーショップでございます。日本のハンバーガーショップには、マクドナルド、ロッテリア、ドムドム、ウェンディーズ、わにのマークをマスコ…