2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな平和

ユーロヴィジョン*1は古いものでも、youtubeで簡単に見られますので、面白がつていろいろと聞いてみました。1965年には、フランス・ギャルが Poupée de cire, poupée de son(「夢見るシャンソン人形」という邦題があります)で優勝してゐるのですが、ヴィッ…

戀は水色

L'amour est bleu(「恋は水色」)といふミリオンセラーになつた曲があります(1967年)。去年亡くなつたPaul Mauriat(ポール・モーリア)が作曲しました。 http://www.youtube.com/watch?v=p9FYD1dlw4E(奇術師の松旭斎すみえでお馴染みの手品ソング「オリ…

沈淪

わたしは大学生の時、下宿生活を送つてをりました。今も「下宿」と言ふのでせうか。兎に角、当時は、一人暮らしをしてゐる学生は、下宿生といふことになつてゐました。戦前の下宿といふのは、ほんたうに「宿」で、「まかなひ」つきが普通でした。つまり、下…

異邦人

先日、テレビや電車の広告で、謎の女性が謎の本を薦めてゐるのを目にしました。その女性は、なんと1974年(昭和54年)に「異邦人」で一世を風靡した久保田早紀さんでした。今は久米小百合と名乗つていらつしやるやうです。「異邦人」は大変印象深い曲で、当…

TOBLERONE

Tobleroneは、アーモンドのつぶつぶが入つたおいしいチョコレートです。以前、国会図書館の食堂に一緒に行つたかへるさんが呉れました。トーブルローネ??箱の表にはTOBLERONEと大きな赤い字が踊り、その字の上には小さくSwiss White Chocolate wi…

美味礼賛

わたしは廿歳前後の頃、無茶苦茶な食生活を送っていたことがありました。朝はなし。昼はインスタントラーメン。夜はボンカレーに缶の野菜ジュースです。これを毎日のように繰り返していました。夜に、たまにカレーを自作したり、親子丼を作ったりもしました…

Côte d’Or

Côte d’Or(コート・ド・オール=金の海岸) は、最近わたしがことのほか気に入つてゐるチョコレートです。 古めかしい包装と、独特の味が気に入つてゐます。この味は日本のチョコレートにはないものです。象の絵も好きです。日本の板チョコレートは大変質が…

あけましておめでたうございます。

Bonne et heureuse année! Tous mes voeux de bonheur à vous pour 2007!