2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蝙蝠 chauve-souris

けふまどをあけたら、きいきい鳴くやつがゐるので、なにかとおもつたら、蝙蝠でした。 まどのすぐ下にころがつて寝てゐました。えさをやらうと、ベーコン一片をやりましたが、歯をむいておこつてゐます。生きた餌しか食べないのかもしれません。そもそも、昼…

ベネディクトゥス16世 Benoi XⅥ

新しい法王が決まつたやうです。新しい法王はベネディクトゥス16世といふ重々しい名前で、重々しい顔をした方です。本名はラッツィンガーといふドイツ的な強さうな名です。 保守的な法王になるとの噂があるやうで、フランスのプロテスタントが新法王を怖れて…

薔薇薔薇處處開

チョウ・シュアン(周璇)といふ歌手が、昔中国にゐました。不幸な生ひたちで、不幸な亡くなり方をしましたが、戦前・戦後の中国歌謡界のトップスターでした。金桑子(金の喉)といふ愛称をもらひ、甘い歌声で多くの映画にも出演し、劇中で歌つてゐます。 も…

マリヤによる福音書

「マリヤによる福音書」(小林稔訳「ナグ・ハマディ文書Ⅱ」岩波書店、1998)といふのを読みました。マリヤはマグダラのマリヤです。 新約聖書は、現在四つの福音書が収められてゐますが、じつは福音書は他にももつとあつたのです。四つしかなかつたわけ…

忘我 extase

以前、悟りといふものに興味があり、意識のない状態の意識といふものはどんなものか、とても気になつたことがありました。つまり、起きてゐながら、半分寝てゐるやうな状態です。 禅の高僧なぞは、この意識のない意識(無意識ではないのです)を座禅によつて…

ドラえもん

昔の電車はうるさいもので、いつたん走り出すと、ぐるぐるがあがあと大きなモーターの音をたてるので、人と話などいつかうできないのが常でした。相当大きな声で話さないといけませんでした。でも、わたしはそのはうが好きで、それはなぜかといふと、よくね…

ケーキ類

国内線の飛行機に乗つた時のことです。荷物検査の門をくぐつたのですが、係員の方にいきなり「かばんのなかにけいきるいはおもちですか?」と聞かれ、びつくりしてしまひました。 「けいきるい」とはいつたい何でせう? わたしはいつも意識が半分くらゐしか…

おぎやうぎ

このところ、てれびじよんをみてゐて、ずゐぶん変なことだと思ふのは、無作法な人がちよろちよろ出てくる宣伝が多いことです。 言葉づかひが大変汚い宣伝がままあるのは、まあ世間全体がさうなつてゐるから諦めるとして、父親を手でしつしつとけもののやうに…

法王帰天 Adieu, Pape

++++++++++++++++++++++++ 法王ヨハネ・パウロⅡ世が亡くなりました。 ++++++++++++++++++++++++ dimanche 3 avril 2005, 0h10 Le pape Jean Paul II est mort CITE DU VATICAN (AFP) - Charismatique et me…

神田教会 Eglise de St. Francis Xavier

先日、神田に所用があり、そのついでといつては失礼ですが、神田教会によつてみました。神田教会の聖堂(フランシスコ・ザビエル聖堂)は、昭和三年にロマネスクとルネサンスの混合様式でつくられたものです。平成十二年には文化庁の有形文化財として登録せ…