2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

環島旅行

交通部台灣鐵路局は、いはば台湾の鉄道省、もしくは国鉄のやうなものです。「台鐵」と略して呼ばれるやうです。この台鐵の台東行きの汽車に、わたしは乗つてをりました。わたしが目指してゐたのは、花蓮といふところです。花蓮は多くの台湾人観光客、そして…

採檳榔

4月5日の日記で http://d.hatena.ne.jp/kimikoishi/20070405 で「採檳榔」といふ歌のことを書きました。この歌は周璇や訒麗君も歌つてゐて、もともとは中国湖南省の民謡ださうです。軽快な曲調で、わたしはとても気に入つてゐます。高高的樹上結檳榔 誰先爬…

漢字

漢字にはいくつか種類があります。1、正字、正漢字、旧漢字 2、新字、新漢字 3、異体字 4、略字 5、中華人民共和国、シンガポールの簡体字 6、中華民國(台灣、共和国以前の中国)、香港の繁体字他にもあるかもしれません。ベトナムにも漢字があったの…

入隊

某日余ツラツラ思フニ、此儘碌々タル生ヲ終ヘムハ餘リニ悲シク、然リト雖モ、改メテ業ヲ興サンニハ、心身ノ健壯ヲ早急ニ復舊セザレバ、到底爲ス能ハザル事ニ思ヒ至ル。然ルガ故ニ、余此處ニ於テ、遂ニ「入隊」ヲ決意スルニ至レリ。 入隊先ハ憲兵隊……デハナク…

魯肉飯

魯肉飯(ルーローファン)は台湾ではいたるところでたべることができます。日本で云ふところの牛丼みたいなものでせうか。ラーメンみたいなものでせうか。そのくらゐの人気のたべものです。魯肉飯はどんなものかといふと、ご飯の上に、香料で煮込んだ豚のひ…

麥當勞

「麥當勞」mai-dang-lao、マイタンラオ。なんのことでせう?これは中国語なのですが、実はマクドナルドのことです。マイタンラオとマクドナルドはどう聞いても音が違ふのですが、中国語には、日本語のカタカナのやうな表音記号はありませんので、こんな風に…