2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くま

熊はなぜ人を恐れるのでせうか?熊の奴さへ人を過剰に恐れなければ、山で運悪く出遭つても、そゝくさとお互ひがもと来た道へ逃げれば済むことなのです。しかし、熊は本気で人を怖いと思ひ、絶体絶命の危機を感じ、やむにやまれず攻撃に出るのです。どう見て…

跳躍

いぬはいすの上でくつろぐのがすきです。いすには、いぬの指定席が二つあります。それは、いすの端つこです。まるで電車の座席の端つこを好む人のやうに、いぬはいつもいすの端にゐます。わたしはすぐ横に人に立たれるのが嫌ひで、いすの端つこはあまり好き…

かるぴすわに

http://www.youtube.com/watch?v=rLT7kkb02qE&search=suntory これは、味の有る良いCMでした・・・昭和56年のトリスの宣伝です。昔はテレビのコマーシャルも、今より一つへが長かつたやうな気がします。現在のコマーシャルも短いながらにそこそこ工夫をし…

虞美人

虞美人 李莘春花秋月何時了 往事知多少 小樓昨夜又東風 故國不堪回首月明中雕欄玉砌應猶在 只是朱顏改 問君能有幾多愁 恰似一江春水向東流南唐の末代皇帝、李莘(り・いく)の漢詩です。内容の解説はhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/liyumn.htm に詳しく…

すてきな王子さま

http://www.youtube.com/watch?v=SNql7lj3RHI&search=Un%20prince歌つてゐるのはFrance Gallです。「Un Prince Charmant」といふ唄で、日本語です(「すてきな王子様」)。原詩の一部をあげておきましたが*1、フランス・ギャルが歌つてゐる日本語訳は原詩と…

こけし

さて寝るかと本を置いて(わたしのかすんだ頭では、そのとき寝床で読んでゐた本が何であつたかはもう思ひ出せません)、電気を消してふとんにもぐりこむと、ごとりといやな音がします。なんだへと電気をつけて、ぐるりを見渡しましたが、何もありません。ま…

芿瀧蹣跚

山陰線の保津峽驛から、保津川、芿瀧川に沿つて山道をゆくこと約半里。峽谷の隱れ里、芿瀧は、もうすつかり夜に裹まれ、高い山山の中穹には、皎月が掛かり、怪し氣な光を晧晧とはなち、溪流の水面の漆黒を照らし、白く流星のやうに、川下へと絶え間なく光は…

村上信夫

「きょうの料理」の再放送をやつてをりまして、村上信夫が出演してゐました。二十年以上前の映像だと思ひます。村上は帝国ホテルのフランス料理シェフ頭?といふのか、さういふ偉い職に長年ありました。パリのホテルリッツで修業して、ソ連でも料理を学んだ…