かるぴすわに

kimikoishi2006-04-09

http://www.youtube.com/watch?v=rLT7kkb02qE&search=suntory
これは、味の有る良いCMでした・・・昭和56年のトリスの宣伝です。

昔はテレビのコマーシャルも、今より一つが長かつたやうな気がします。現在のコマーシャルも短いながらにそこそこ工夫をしてゐるやうですが、しぶいなあとうならせるコマーシャルには、なか出会ひません。最後まで製品がなんなのか判らない不思議な宣伝もありますね。

大阪の夜だなあと思はせる梅田の大東洋や千日前のアムザセンのコマーシャルは、ある意味すきです。勿論、関西でしか放映してゐません。

1980年代に撮影したと思はれるコマーシャルを、いまだにそのまま流してゐるキャバレーのコマーシャルも良いです(昔のカラーですから、なんだか色も悪いのです)。たぶんまだ関西地区でやつてゐるはずです。そのコマーシャルで、ダンスホールで踊つてゐるかなりの歳でのりに乗つてゐるをぢさんがちらりと写るのですが、あの人は今は何歳になつてゐるのでせう? 80歳は超えてゐるはずです。

1990年代に撮影したと思はれるコマーシャルも、地方テレビ局では良く流れてゐます。登場する女性を一瞥すれば、ああこれは古いフィルムだとわかります。なにしろ、長い黒髪で、前髪だけカールさせたりしてゐます。もちろん、化粧も濃く、アイシャドウと頬紅を多用して眉毛も太いのです。ほんの少し前のことですが、懐かしい感じが致します。

コマーシャルでカルピスを思ひだしたので、カルピスワニを描いてみました。わたしはカルピスがとても好きです。ときをり、カルピスでゼリーをこしらへます。とてもおいしいのです。誰方かくださいませんか。さうです。あの瓶にはひつたカルピスを。

90年代のいつだつたか忘れましたが、カルピスの瓶が急になくなりました。いつの間にか、紙パックになつてゐて、とてもがつかりしました。それまでは、コンビニエンスストアでも、カルピスの瓶が売られてゐたのですよ。

瓶入りは今やお中元用だけになつてしまひました。しかも、戦前からの伝統ある、ラベルの黒人の粋な絵*1も、差別表現だとか何とかで消し去られてしまひました。


それはさうと、カルピスと言へば、こんな話があります。

英会話教室でのことです。


外人「アナタノ飲ムコト好キナモノハナンデスカ?」

うら若き大和のお嬢様「わたくしはカルピス飲むこと好きでございます」

外人「オウ・・・アナタハ飲ムノデスカ? ホンタウニ?」

お嬢様「ええ、もちろんでございます。わたくしとても好きですわ」

外人「オウ・・・(独り言)ジャップはほんとに変なものを飲みやがるんだなあ。信じられねえや」

お嬢様「どうかなさいまして?」

外人「イヤ・・・(牛ナラ)ミルクノハウガヨリ良クハナイデスカ?」

お嬢様「あら、あなたはミルクをお使ひあそばすのですか? でも、わたくしは水を用ゐます」

外人「???」


お嬢様のお話になつた「CALPIS」が、外人さんの耳には「COW PISS」(牛のいばり)に聞こえたんですね。ノヴァなどでどうぞお試しください。