くま

kimikoishi2006-04-14

熊はなぜ人を恐れるのでせうか?

熊の奴さへ人を過剰に恐れなければ、山で運悪く出遭つても、そゝくさとお互ひがもと来た道へ逃げれば済むことなのです。

しかし、熊は本気で人を怖いと思ひ、絶体絶命の危機を感じ、やむにやまれず攻撃に出るのです。

どう見ても、体重が何百キロもある熊のはうが、熊に比べれば木の葉のごとき細い細い人間より(太い人もゐますが)はるかに強いのですが、熊はどうして人なんかに、はなはだ動揺するのでせう?

それには、こんなわけがあるさうです。熊が人を見ると、実はこんな風に見えるらしいのです。右の挿絵を見てください。

これはこはいですね。熊も勝ち目がありませんね。

それにしても、熊の想像力には恐れ入ります。相手も、自分のやうに、胴が長々とうしろにつづいてゐると思ふのですね。もしこんな人がゐるのなら、たしかに強さうです。こはいです。