薔薇薔薇處處開

kimikoishi2005-04-17

チョウ・シュアン(周璇)といふ歌手が、昔中国にゐました。不幸な生ひたちで、不幸な亡くなり方をしましたが、戦前・戦後の中国歌謡界のトップスターでした。金桑子(金の喉)といふ愛称をもらひ、甘い歌声で多くの映画にも出演し、劇中で歌つてゐます。


もうずゐぶん前に若くしてなくなりましたが(民国7年、1918年生まれ、1957年逝去)、中国では今でもなかなか人気があります。若い人でも結構名前を知つてゐました。彼女の歌声は以下の香港のホームページで聞くことができます。


http://lidicity.com/hjjq/index2.html


中国で有名なわりには、日本人にあまり馴染みのない歌手かもしれませんが、李香蘭テレサ・テンも歌つてゐた「何日君再来」を、最初にレコードに吹き込んだのが、たしかこのチョウ・シュアンです。


http://www.ne.jp/asahi/bai-dai/tokyo/zouhis.htm
周璇の略歴は上にあります。彼女のあまりに悲しい生涯については、以下の本に記載があります。中薗英助何日君再来物語河出文庫
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309403751/qid=1113728966/sr=1-2/ref=sr_1_8_2/250-4652098-8549012


中国と日本はどうやつたところで、あと百年は仲良くなれさうもないですが(台湾との関係と比較して見ても、中華人民共和国とのもつれは戦争の問題だけではないやうですから)、わたしがゐなくなつたあとの次の世紀には、よい時代が来ることを願つてゐます。