ドラえもん

kimikoishi2005-04-08

昔の電車はうるさいもので、いつたん走り出すと、ぐるぐるがあがあと大きなモーターの音をたてるので、人と話などいつかうできないのが常でした。相当大きな声で話さないといけませんでした。

でも、わたしはそのはうが好きで、それはなぜかといふと、よくねむれるからです。

今の電車はしーんと静かで、おかげでお隣の人の話が良く聞こえます。さうなると、それが気になつて、ねむれないのです。

この間は、隣に座つた女の子二人(中学生?)が面白い話をしてゐました。


ドラえもんはがらがら声なんだけど、それはなんでか知つてる?」

「しらなーい」

「ぢやあ、ドラえもんは本当は耳があつて、ねずみにかぢられたから、今は耳がないのは知つてる?」

「それは知つてるよ」

「耳をかぢられた時、あんまり悲しくて泣きつづけたから、がらがら声になつたんだよ」

「へーえ。さうなんだ。でも、ドラえもんの声変わるんだよ」

「あー。さうだね。一寸聞いたけど・・」
(このあとこの子は勢い込んで早口でしやべり、相手の女の子も同じやうにしやべり、たのしさうに笑ふので、何を言つてゐるか聞き取れませんでした)

ドラえもんの声のいはれなんてあるんだ、と初めて知りました。ドラえもんは全四十五冊を読んだので、詳しいのではないかと自負してゐましたが、さうでもなかつたやうです。

さういへば、ドラえもんの単行本未収録作品を集めた単行本が、三月から刊行を開始しました。何冊か出るやうです。小学館のホームページには詳細が出てゐます。老いも若きも楽しめる漫画といふものはよいですね。わたしはこの場合、老いと若きどつちに入るのかが気になりかけてきたところで、けふはおしまひ。

http://www.youtube.com/watch?v=VUf-7oq5yTU&search=doraemon%20

スペイン語ドラえもん 主題歌

http://www.youtube.com/watch?v=m6V3Gf9wsyU&search=doraemon%20

これは知りませんでした。73年ドラえもん 主題歌

http://www.youtube.com/watch?v=Pij1vbStswc&search=doraemon%20

88年ドラえもん 主題歌

http://www.youtube.com/watch?v=UwvXlyc9GFE&search=doraemon

ドラえもん 主題歌

http://www.youtube.com/watch?v=iT2h2xYSrWA&search=doraemon

70年代に放映した「動物ビスケット」が全部見られます。(英語字幕つき)

http://www.youtube.com/watch?v=9jkZi34ZVk0&search=doraemon

「暗記パン」です。しずかちやんか古い感じでよろしいです。

http://www.youtube.com/watch?v=iqb-E9o1GpM&search=doraemon

中国語 ドラえもん 絵描き歌

http://www.youtube.com/watch?v=fki1iDX5QUI&search=takada

余計なおまけ。和田アキコが山口百恵の歌をうたひます。