蝙蝠 chauve-souris

kimikoishi2005-04-29

けふまどをあけたら、きいきい鳴くやつがゐるので、なにかとおもつたら、蝙蝠でした。
まどのすぐ下にころがつて寝てゐました。

えさをやらうと、ベーコン一片をやりましたが、歯をむいておこつてゐます。生きた餌しか食べないのかもしれません。そもそも、昼間は眠る時間なのだから食べないのかな。
ずゐぶん、おちつかないところで寝てゐるものだと感心しました。


蝙蝠はフランス語で la chauve-sourisと言ひます。chauvreは「禿げ」で、sourisは「はつかねずみ」です。つまり、禿げねずみなのです。


蝙蝠がどうして禿げと呼ばれるか分からないのですが・・・
また、souris(スウリ)といふ発音は、sourire(スウリル)に近く、sourireはにこにこしてゐるといふ意味ですから、chauve-souritは「にこにこはつかねずみ」といふ感じにも聞こえます。

 
にこにこはつかねずみは、眠りの邪魔をされたのに腹を立てたのか、いつのまにかゐなくなつてゐました。