戀は水色

kimikoishi2007-01-25

L'amour est bleu(「恋は水色」)といふミリオンセラーになつた曲があります(1967年)。去年亡くなつたPaul Mauriat(ポール・モーリア)が作曲しました。
http://www.youtube.com/watch?v=p9FYD1dlw4E(奇術師の松旭斎すみえでお馴染みの手品ソング「オリーヴの首飾り」つき)

とても美しい曲です。昔は、ヒット曲はいつまでもしつこいくらゐに、商店街でもテレビでも、あちこちでかかつてゐました。演奏だけの場合が多いのですが、じつは歌もあります。

Doux, doux, l'amour est doux あまい あまい 恋はあまやか
Douce est ma vie, ma vie dans tes bras わたしの生はあまやか わたしの生はあなたの腕のなか
Doux, doux, l'amour est doux あまい あまい 恋はあまやか
Douce est ma vie, ma vie près de toi わたしの生はあまやか わたしの生はあなたのそばに

日本語にするとどうも冴えないのですが・・・

Fou, fou, l'amour est fou くるふ くるふ 恋は狂気
Fou comme toi et fou comme moi あなたのやうにをかしく わたしのやうにをかしく
Bleu, bleu, l'amour est bleu  みづいろ みづいろ 恋はみづいろ
L'amour est bleu quand je suis à toi 恋はみづいろ わたしがあなたとあるときに

フランス語の歌は、Vickyが歌つてゐます。ヴィッキーと云つても、ビッキービッキー赤蛙でもなく、テレビによく出てくる青い目の女の子のことでもなく、Vicky Leandros(Βίκυ Λέανδρος)といふギリシャ人です。登場時は、姓はなく、Vickyで出てゐました。

http://www.vickyleandros.com/homed.htm
の公式HPで、ヴィッキーによる英・仏・希語のご挨拶も聞けます。背後の音楽がやや怪しいです。

そして、これが1967年のウィーンで開催されたユーロヴィジョン*1(ヨーロッパ音楽祭のやうなもの。開催地がウィーンなのでアナウンスはドイツ語です)に、ルクセンブルク代表(フランス代表ではなく)として出場した時の映像です。

youtubuには、この映像の感想として「ugly」といふ失敬な書き込みもありましたが、わたしは、断髪の女性は大変素敵だと思ひます。