インヴェーダー道路

kimikoishi2005-11-22

わたしは晴れた日なぞは、颯爽とドライヴに出かけることがございます。


わたしの愛車は、スーパーカブでございます。緑色の愛車でございます。


時速30キロで颯爽と野山を駆け抜けます。


わたしの愛車は小型でございますので、こはい目に遭ふことがしばしばで
ございます。


運転があまり上手でないドライヴァーの方は、矢のやうに駆け抜ける
わたしの姿をお見落としになります。


これは、結構こまります。


馬鹿ニシナイデヨ。ソツチノセヰヨ。


と言ひたいことはしばしばですが、へたくそな・・・いえ、あまり
運転になれていらつしやらない方は、わたしを大層こはい目に遭はせたことに
まつたく気づかずに去つてゆかれます。


こはいのは人だけではございません。


わたしが恐れておりますのは、だんだら模様道路でございます。


もしくは、インヴェーダー道路でございます。


あ。教則本にはそのやうな名前ではのつてをりませんので。
わたしが勝手につけました名前でございます。


それは右の絵のやうな道路でございます。


急カーヴになると、白線の内側に四角い白い模様が次から次へと
道路にあらはれます。


このだんだら模様は、やさしくわたしに「ここはカーヴがきついぞよ。
お気をつけ召され」と、囁いてゐるつもりのやうですが、
わたしにはただの恐怖にございます。


爆音高らかに、わたしのスーパーカブが急カーヴにさしかかると、
このだんだら模様が、わたしの目を次から次へと襲つてきます。


ちらちらちらちらと、インベーダーゲームのやうに、上から下に
悪魔のやうなしろい四角が襲つてきます。


わたしは抵抗するすべはありません。
眩暈におそはれながらも、わたしは姿勢を守るのに必死です。


ですが、スーパーカブは急カーヴに差し掛かるとなると、
私自身を傾ける必要もございます。


これはもう地獄でございます。
どうやつて攻略したものか。いつも頭を悩ませてをります。