仙亀

kimikoishi2005-05-23

こどものころ、よく池に遊びにゆきました。


ちひさな池で、ふなやざりがにやあめんぼを捕獲しては、うちにつれて帰りました。ふなはそこそこ長生きしました。ざりがには餌がむつかしく、長生きしませんでした。ざりがにはあまり可愛くないので、それほど連れて帰りませんでしたが。


ざりがにがおいしいものでしたら、すぐにでも捕獲しにゆくのですが。あれはやはりたべられないのかな。


あめんぼも連れて帰つたのですが、いつもどこかに消えてなくなりました。どこか飛んでいつたのでせうが、どこへいつたのでせうか。


或る夕方、そろそろかへらうかといふ時に、遠くを悠々と泳いでゆく大きな亀をみました。


夕陽が亀の輪郭を金色にいろどつて、それはそれは不思議な光景でした。大きな仙亀は、泰然と泳いでゐました。わたしはぽかんといつまでも仙亀を見送つてゐました・・・