発酵バター beurre fermente’

フランスの発酵バターはとてもおいしいのです。フランスでは、発酵バターは2ユーロ(約280円)もしないくらゐの値段で買へます。長い長いフランスパンを輪切りにして、発酵バターをべたべたと塗つてたべるのが楽しくてしやうがありませんでした。


フランスパンはやはりフランスでたべると違ふなあ。本場のものだけのことはあるなあ、とはよく言はれることですが、フランスパンより圧倒的に発酵バターがおいしいと思いました。


日本のフランスパンも、ビニール袋に入つてゐる変に柔らかいのは除いて、そこそこおいしいと思ひます。パン屋さんのフランスパンはなかなかあなどれないと思ひます。
でも、バターだけはかなはないやうに思ひます。もちろん高いバターを買へば別なのでせうが・・・


発酵バターは日本でも売つてゐます。輸入食材屋だつたらかならず置いてあるでせう。国内産発酵バターもカルピスから出てゐたやうに思ひます。でも、800円は覚悟しなければいけません。


愚図愚図言はずに、800円のバターを買へ、といふところですが、いつたんそれに慣れたら、普通のマーガリンやバターがたべられなくなるので買ひません。


それはさうと、カルピスも好物です。