はと

kimikoishi2006-03-06

ピジョン(pigeon)が階段で休んでゐました。

泣くな小鳩よ。心の妻よー。といふ岡晴夫の歌を思ひだしました。

近づいても、はとは逃げようとはしません。

わたしは鳥を飼ひたいのですが、感染症がこはいので、飼ひません。

はとといへば、鎌倉の鳩サブレーが大好きです。沖縄のちんすこうも好きです。

ちんすこうはどうも中国語のやうです。中国由来のお菓子なのでせうか。

http://www.itoman.info/koreyate/07.htm

漢字を中国音で読むと、チンスカオとなります。カオは中国語でケーキのことです。

はとは何年かに一度、かうして階段にやつてきては、一日じつとして、いつの間にか去つてゆきます。