電車男

kimikoishi2005-07-16

電車男といふお話がテレビ・ドラマ化されたさうで、わたしは見てをりませんが、懸賞生活をしてゐた「なすび」が出てゐるさうで、そこがとくに気になります。


田山花袋に「少女病」といふ小説があります。明治の終はりの話で、甲武鉄道(今の中央線)の満員電車で通勤してゐて、何時も乗り合はせる少女に、岡惚れしてゐる、一寸変態のをぢさんの話です。結末がなかなか凄い作品です。
とは言へ、「田山花袋全集」でしか読めないかもしれません。


電車男は偶然の出会ひのお話ださうですが、男が恋の相談を多くの人にもちかけて、激励されて、行動にかかるといふストーリー(聞いただけで読んでゐないのですが、たしかそのやうですね)なのださうですね。余計なことですが、なんだか不甲斐無い男の話だなあ、と思ひまして、そこで、「少女病」を思ひだしました。


もつとも、恋する人の前でトラックに飛び込んだり、腹を切つたりする蛮勇の男も問題ですが・・・