スパゲテイ、あをかび乾酪入り Spaghetti du fromage bleu

kimikoishi2005-03-23

このところ、毎日、チーズのスパゲッティをこさへてたべてゐます。


まづ、ブルーチーズを買つてきます。わたしの近所はどこに行つても294円です。三角錐の青黴つきの乾酪です。


麺をひとつかみゆでます。十一分です。塩もすこしいれます。オリヴ油をちよこちよこと入れても良いのです。


ゆであがつた麺をお皿に入れて、オリヴ油を好きな分量で入れて、さらに青黴乾酪を小さく切つて、よくまぜこみます。麺の熱で、乾酪を溶かすやうにして混ぜます。


サア、之で青黴乾酪スパゲテイの出来上がりです。とつてもおいしいです。
余裕があれば(時間とお金と疲労度の軽さ)、大蒜を細かく切り、オリヴ油で炒めたものを最後に入れます。之は面倒ならば入れなくても良いのです。唐辛子を小さく切つていためたのも入れると、なほよいです。


わたしは之を夕食にしたり、昼御飯にしたり、夜食にしたりをくりかへして、こゝ一ヶ月毎日食べてゐます。わたしはいつたん気に入つたたべものができると、ずうつと飽きずに食べつゞける癖があります。少し前はうどんでした。其の前は、百円で五つ入りのドウナツで、之が頗る旨く、一年ほど毎日たべてゐましたが、一年もたべつゞけたせゐで、見るのもいやになつてしまひ、たべられなくなつてしまひました。もつとも百円五つ入りがいやになつただけで、ドウナツは毎日でも欲しいです。


青黴乾酪を手に入れて、おお何と変な味だと苦しみ、買つたことを悔やんでゐる方はいらつしやいませんか。さういふ時は、スパゲティにすると宜しいです。もしくは、もつとよい方法ですが、わたしに下さることです。大いに喜びます。