古本

kimikoishi2006-07-02

昔買ひはしたものの、その著者が嫌ひでしやうがなくなつて、結局読む気も失せてしまつた本がある場合、普通はどうするものでせう? わたしは途方に暮れました。でも、一応策を立ててみました。

1、たたきうる
2、捨てる
3、人にあげる
4、火をつけて暖をとる
5、まくらにする

2は、五千円近くする高い本でしたので、勿体無くてできません。3は、知人で欲しいといふ人がゐません。4は、今は夏ですから必要ありません。5は、嫌ひな人の本なので、夢見が悪さうです。

といふことで、たたきうることにしました。この場合

1、古本屋にもつてゆく
2、自分でインターネットで売る
3、オークションに出す
4、街頭でたたきうりをする

といろいろ道があるのです。

1は、5000円もする本ですが、その辺の古本屋にもつていつたら多分500円もくれないでせう。安く買ひ上げて、高く売る。古本屋とはさういふものです。しかたありません。戦前ですと、もつとよい値段で買取つてくれたやうですが・・・ブックオフでしたら200円か300円くらゐでせうか?
3ですが、出て数年たたない、いまでも入手できる本なので、たいした値段は期待できません。4は、著者の回し者だと思はれたら迷惑なので、やめておきました。

結局、アマゾンマーケットで売ることにしました。

いろいろ手数料もありますし、送料は購入者負担なのであまり高い値段をつけてもいけません。それでも、わたしは¥3,650で売つてみました。送料込みで4000円といふ値段になります。売れるとアマゾンに¥728もつてゆかれます。

すると、なんといふことでせう。わづか数日で売れました。

ただし、どの本も、かううまくゆくとは限りません。いらない本はあと2冊ありまして、その本はだいぶん前からアマゾンに出品してゐるのですが、いつかうに売れません。

結局得たお金は3000円弱くらゐでしたが、古本屋では望めない買取値段ですので、わたしは大いに喜びました。じつは、アマゾン以外でも素人が本を売ることのできる古物サイトがあります。しかも、そちらの手数料はわづかな額です。

しかし、そちらで出すとそんなに早くは売れません。さらに、買つていただいた方に、郵便局や銀行で振り込んで戴かなくてはならないので、面倒を強ひることにもなります。アマゾンはその点クレジット決済なので、買ふ方にとつては大変気軽です。だから、2割近い手数料を取られるのは仕方がないのかもしれません。もう少し安くしてくれればと思はないでもないですが。

それにしても、アマゾンマーケットをみてゐて思つたことですが、新品3000円で今でも買へる本を、2800円で出品してゐる人がゐるのはどういふわけでせう?

送料が340円(アマゾンの「1500円以上買ふと送料が無料になる」のは新刊購入のみです)もかかるのですから、2800円+340円で3140円。アマゾンで新刊で買ふより高くなります。

これは、間違へて、お、これは200円安いや。しかも、1500円以上だから送料は無料かな、と勘違ひして誤購入する人を狙つてゐるとしか思へません。さうであれば、大変阿漕な商売だと思ひます。

新刊ではもはや手にはいらない古本を、少々高く売るのはやむをえないことかもしれませんが、相手のミスを狙つて利益をあげようといふのは、どうもさもしい話です。

皆さんも、この手のせこい詐欺師にはご注意ください。しかし、この頃本当に世の中が悪くなつたと感じさせられることが多すぎます。もつとも、いつの時代も世の中悪くなつたといふものですが・・・

それにしても、素人が古本をネットで単独売買できる(古物商免許もいらないのです!)時代が来るなんて。本当にびつくりです。ただし、古本屋などに全く足を踏み入れたことのない人が古本を売買してゐるので、古本屋の世界に比べると値段はめちやくちやです。安いのはありがたいのですが、新刊本があるのに、その定価より高い値段の古本が出てゐるのを見ると、なんだかやるせない気持ちです。

わたしの感覚では、(古書業界において)特別に価値をもたない本の場合、やはり定価の7割程度が古書価の基本だと思つてゐます。もちろん、戦前の一円五十銭の本を一円で売れとは言ひませんが。

********************************

後日追加

アマゾンのマーケットプレースで、ある思想家の全集を¥2,430,000で売つてゐるのを見ました。その思想家の日本語訳全集は1970年頃のと、1990年代と2000年頃に出た新装版がありますが、内容はまつたく同じです。

この古書価2−3万円のものを200万円で売つてゐる本屋さんは、版の情報などを一切書いてゐないところから見ても、古本屋と称してもたぶん素人の方なのでせう。

値段のつけ方もいかにも素人です。この思想家の日本語訳全集は、たしかに現在品切れではありますが、古書店で入手することは困難ではありません。さすがに、この値段では公費で買ふ人もゐないでせう。かうした誤購入を狙つてゐるとしか思へない業者のお考へは、わたしには理解することができません。

また、アマゾンのマーケットでお買ひになられる方は、できるだけ98−100%の評価を得てゐる出品者から購入されることを強くお勧めします。評価欄で1や2が1回でもついてゐる場合は、その出品者は信用しないはうがよいと思ひます。たしかに、購入者がうるさい人で、いやがらせのやうに1や2をつけてゐる場合もなくはないですが、選択できる場合は、その出品者を避けたはうがよいことはたしかです。

とくに、評価欄に、連絡がないと書かれてゐる場合は要注意です。ものぐさな出品者とかかはつて得することはありません。また、本の状態を実際よりよく書く出品者もあり、さういふ人には、状態はよいとあつたが、ゴミのやうな本だつたといふ苦情が書かれてゐることが多いので、これも注意が必要です。

アマゾン・マーケットプレースは素晴らしい試みですが、商売にはかならず、そもそも商売に向いてゐない自堕落な人と、確信犯的に詐欺を働く人がはひりこんでくるものですから、お買ひになる際には用心が必要です。