サン・フランシスコ

kimikoishi2005-10-29

サン・フランシスコは桑港と書きます。中国語で「桑」はSANG(1声)、サンと言います。サン港といふわけです。


昭和二十七年でしたっけ、「サン・フランシスコのチャイナタウン」といふ渡辺はま子の歌がはやつたことがあります。この歌は、数年前にミスタードーナッツのCM音楽で使はれてゐました。あゝ、どうなつたべたい。


サン・フランシスコは聖フランシス、すなわちアッシジフランチェスカから名づけられた町です。サン・フランシスコにはグレース(恩寵)大聖堂があります。比較的新しい建築で、ネオ・ゴシック様式ださうです。
http://www.jorudan.co.jp/towninfo/39/2/17/272/20583.html


サン・フランシスコは、最近テレビ東京で昼間に放映してゐる刑事ドラマ「ナッシュ・ブリッジス」の舞台になつた町で、ただそれだけの理由で大いに興味をもちました。


アメリカのことを悪く言ふ人は多いですが、やはり言ふからにはアメリカのことをいろいろと知らなければなりません。アメリカの悪口を言ふまへに、まづ訪れてみて、さうしていろいろと調べるべきでせう。わたしはアメリカを訪れたことはないし、ボードリアールの「アメリカ」、カフカの「アメリカ」もまだ読んでゐません。さらに、ロックもディズニーもサランラップもデスコも知りません。さういふわけで、わたしはアメリカを語る最低限の資格もないやうです。


きのふのこたへは「包装紙」の変化です。